永代供養を利用した場合の供養の方法は?
- 2023.06.20
永代供養を利用した場合の供養の方法は、お墓やお骨を管理してくれる会社や施設によって異なりますが、一般的には以下のような形式で行われます。
永代供養では、一定の期間ごとにお墓やお骨を管理している管理会社や施設、寺院などが供養を行ってくれていますので、お盆やお彼岸、命日などに合わせて供養のためにお参りに行かなければならないということがなくなります。
自分たちでお墓参りをする際のお供え物は、永代供養を利用してもお供え物をすることができます。お供え物の管理も会社や施設が行い、定期的にお供え物を変えたり、新しいお供え物を準備してくれる場合もあります。
永代供養を行っている管理会社や施設の永代供養プランによっては、定期的に祭祀が行われる場合もあります。祭祀は、お墓やお骨の供養を行う儀式のことで、専門の僧侶や神職によって執り行われます。
永代供養の供養の方法は、利用する会社や施設、寺院によって違いがあるので、永代供養を利用する場合には、事前に細かいサービス内容を確認することが大切です。
細かいサービス内容を確認後、一番いいなと思える供養の形や、遺族が供養しやすいシステムを導入しているようなサービスを選ぶようにすると安心です。
宗教法人 養薬寺では、ご遺族や亡くなられた方のことを第一に考えた永代供養を行っていますので、いつでも気軽にご相談ください。